東京学芸大学・3市連携IT活用コンソーシアム

教育フォーラム2021 2021年11月28日(日) オンライン開催

AIやIoTに代表される情報技術の急速な進展は、これからの社会生活に大きな影響を及ぼそうとしています。その社会の変化に対応できる子どもたちの育成が急務であり、新しい学習指導要領では、情報活用能力を学習と社会生活のための基盤的力と位置付けています。情報活用能力育成の最たる手段は日常的なICTの活用であり、そして、日常の学びの中でのICTの活用は学びを効果的・効率的にする手段としても期待されています。そのために整備された学習者用端末、その活用が一気に始まっています。
2008年の開催から14回目を迎える「教育フォーラム2021」では、GIGA時代の学びに向けて、皆様と一緒に考えたいと思います。

主催 東京学芸大学・3市連携IT活用コンソーシアム
   東京学芸大学
共催 東京学芸大学 ICTセンター
後援 小金井市教育委員会
   国分寺市教育委員会
   日本STEM教育学会
   AI時代の教育学会
   公益財団法人 学習情報研究センター
   日本教育情報化振興会
   一般社団法人東京学芸大Explayground推進機構

PROGRAM

      • 12:00
      • メイン会場では準備を行っております
      • 開会までブレイクアウトルームをお楽しみください
      • 12:40
      • 開会挨拶
      •  東京学芸大学・3市連携IT活用コンソーシアム 代表 木村 守

12:50〜13:50

演題:For all −GIGAスクールの推進とその先−

 新潟市教育委員会 副参事・指導主事 片山 敏郎 氏

    • 日本デジタル教科書学会 副会長
    • 文部科学省 デジタル教科書の在り方検討会 委員
    • 文部科学省 ICT活用教育アドバイザー
  • 経歴:
    • 新潟市立小千谷小学校
    • 栄町立大面小学校
    • 新潟市立太夫浜小学校
    • 新潟市立上所小学校
    • 新潟大学教育学部附属新潟小学校
    • 新潟市立新潟小学校(新潟県・新潟市小学校教育研究会 兼務)
    • 新潟市立鏡淵小学校 教頭
    • 新潟市教育委員会 副参事・指導主事

      • 13:50〜14:10
      • ブレイクアウトルームをお楽しみください

14:10〜14:30

自分の考えを広げ深める児童の育成
 〜「対話的な学び」を軸としたICT活用授業づくり〜

 小平市立小平第五小学校 教諭 小林信輔氏

14:35〜14:55

主体的に問題解決に向かう児童の育成
  ~夏休みの課題における端末活用を含めて~

 品川区立清水台小学校 研究推進チーム
              教諭 中田顕一氏
              教諭 國島秀樹氏
              教諭 関根歩氏

      • 15:00〜15:10
      •  東京学芸大学・3市連携IT活用コンソーシアム 堀田龍也
      • 15:10〜15:30
      • ブレイクアウトルームをお楽しみください

15:30〜15:50

ICT活用における、見えやすい課題と見えづらい課題。

 小金井市立南小学校 教諭 高橋雅子 氏

15:55〜16:15

子どもの思考力・判断力・表現力を高めるための1人1台タブレットの活用 〜小学校2年生のかけ算指導における実践例から〜

 世田谷区立烏山小学校 研究主任 藤井祐太 氏
              教諭 藤井尚輝 氏

      • 16:20〜16:30
      •  東京学芸大学・3市連携IT活用コンソーシアム 堀田龍也

      • 16:30
      • 閉会挨拶
      •  東京学芸大学 理事・副学長(研究・社会連携担当) 松田 恵示

      • 閉場までブレイクアウトルームもお楽しみください

      • 17:00

SPONSOR

協賛募集中 教育フォーラム2021および東京学芸大学・3市連携IT活用コンソーシアムの活動にご賛同いただける方々からの協賛を募集しております

Gold Sponser


東日本電信電話株式会社

Silver Sponser


株式会社アイ・オー・データ機器

紹介ビデオ

紹介ビデオ(5:06)


大日本図書株式会社


紹介ビデオ(15:38)


チエル株式会社



株式会社内田洋行


Bronze Sponser


ソニーマーケティング株式会社


東京ソフトウエア株式会社

HISTORY

教育フォーラム2020

教育フォーラム2019

forum2011

forum2008