トップページ実践

小学校 1年 国語 なかまの漢字

指導案
授業概要

形の似ている片仮名と平仮名を見比べて、一文字ずつ相違点に気づき、 片仮名を練習する授業である。 「カ」「キ」「コ」「セ」「ヘ」「モ」「ヤ」「リ」について見比べる。 また、書き順についても確認する。

今回の授業で活用したデジタルコンテンツ
今回の授業におけるデジタルコンテンツの活用

練習の場面以外、ほとんどをデジタルコンテンツを使用し行った。 「かたちがよくにたひらがなとかたかな」が授業の流れに即して作られているため、 それを使い、重ねてみたり、並べて似たりして違いを子どもたちが見つけた。

また、書き順の分かりづらい片仮名は、「かきかたをみてみよう」で確認した。

児童・生徒の反応

興味を持って授業に臨んでいた。予想よりたくさんの相違点に気がついた。 ふだん、文字同士を重ねて比べるという経験がなく、 また難しいため重ねた文字をみることが理解につながったようである。

授業を終えて

一次で、練習まで行く予定だったが、時間がかかりそこまで行かなかった。 簡単に、文字同士を重ねて見せられるという利点が有効に働いた。 授業に即して作ってあるデジタルコンテンツは使いやすく、操作しやすく、 このようなものが増えればと思う。 ただ、自分の授業スタイルに合わせるため、アレンジできれば良いと思う。