Scratchオンライン版 | ブロックプログラミング環境(Scratch)がwebブラウザで利用できます |
---|---|
約分(完成版) | 分母と分数を入力すると,約分したものを教えてくれます.
最大公約数を求める部分がかなり複雑なため,関数として別に作っています.ここを作るのが面白いのですが,小学5年の段階では,この関数をあらかじめ用意して,手順を作らせるのが限界でしょうか.
割れる数を見つけていくやり方は,もう割れないこと「停止条件」を判断することが難しいため,そこを用意すれば良いかもしれませんが・・・・
プログラムを見たい時は
こちら.
|
正多角形雛形 | このプログラムに手を入れて,正方形,正三角形を描くプログラムにしてみてください. |
正多角形(繰り返し) | このプログラムに手を入れて,正方形を描くプログラムにしてみてください. |
正多角形(汎用) | このプログラムに手を入れて,いろんな正多角形を描くプログラムにしてみてください. |
倍数(雛形) | このプログラムに手を入れて,1から10まで順番に言う(数を数える)プログラムにしてみてください. |
倍数(繰り返し) | 前で作ったプログラムも,正多角形の時と同じように,同じブロックが繰り返し繋がっていますので,繰り返しブロックを使って,短いプログラムにしてみましょう. |
倍数(2の倍数で音を鳴らす) | 前で作ったプログラムを変更して,2の倍数で音を鳴らすプログラムにしてみましょう. |
倍数(3の倍数でも音を鳴らす) | 前で作ったプログラムを変更して,3の倍数でも別の音を鳴らすプログラムにしてみましょう. |
公倍数(雛形) | 前で作ったプログラムで二つの音がなる数,そう2と3の公倍数の時だけ音がなるプログラムにしてみましょう.やり方はたくさんあります.頑張ってみてください. 2と3の最小公倍数が求められれば,それが最適なプログラムです.しかし,最小公倍数を求めるプログラムはめちゃくちゃ難しいです.そうなると,公倍数の他の考え方を思いつく必要があります.ここを考えさせると,楽しい算数の活動になるのではないしょうか. |