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小学校 3年 算数 たし算とひき算の筆算

指導案
授業概要

【1】問題提示

【2】立式させ、438−289になるわけを考えさせる。

【3】438−286の答を筆算で求めさせる。
   *わからない子にはデジタルコンテンツを用いて支援する。

【4】438−286の筆算のしかたを発表させる。

【5】デジタルコンテンツを活用して、3位数−3位数の筆算のしかたについてまとめる。

【6】練習問題をとかせる。

今回の授業で活用したデジタルコンテンツ
今回の授業におけるデジタルコンテンツの活用

本時で使用したコンテンツは3位数−3位数の筆算のしかたについて、お金を用いながら、具体的に説明したものである。そこで次の場面で本コンテンツを用いた。

児童・生徒の反応
授業を終えて

やや算数を苦手としている子どもを対象に、たし算・引き算の復習の中でデジタルコンテンツを使用した。コンテンツを用いることにより、通常以上に授業に集中する様子が見られた。ねらいを達成できたと感じている。